FC2ブログ

KとCの子育て日記

6月はテスト月間

6月に入り子供たちの勉強も本格的なものになってきました。

6月3日は兄「た~ころ~」と妹「Cちゃん」が同じ「全国統一テスト」を受験

しました。「Cちゃん」にとっては初のテストとなりました。

少々緊張気味でしたが、彼女にとってはちょっとした刺激になったみたいです。

「た~ころ~」にとっては前回の169位を上回る成績を求めて望みましたが

手ごたえはイマイチだったみたいです。

どちらも、まだ結果は出ていませんが今回の経験をこれからの勉強に生かして

ほしいです。

そして、6月10日は第3回目の「組分けテスト」でした。

学校のクラスでも4~5人は同じテストを受けているみたいです。

今回は夏休みの夏期講習のクラスにも影響のある組分けテストと言うことも

あり、緊張感は今までにない程でしたが、なんと!!!

その前日は授業参観日でした。

前日の勉強は予定の半分しか時間が取れずに心配してしまいました。

しかし、前回のテストから今回までの一ヶ月の「た~ころ~」の勉強は

今までに無いほど充実しており今回は、不安より期待の方が大きかったです。

当日はテスト3時間の後に国語の補講が2時間と充実しつつ、ヘトヘトのカリキュラムでした。

結果は本人曰く「良いまあまあ」との事でした。

よくよく聞いてみると前回より6点(550点満点中)落とした結果でしたが、本人は今のクラスに

留まれた事に満足している様子でした。

さらなる上の順位と得点を望んでしまうのは親の欲目なのでしょうか

でも、その内容は4教科中国語以外は9割り以上の正答率を誇っており

裏を返せば国語が一つで足を引っ張る形となっていました。

そうなれば、今後のテーマはただ一つ。

国語の充実です。

確かに、他の3教科は少しずつ勉強抱方法が確立できつつあるような気がします。

今年の夏休みは国語の勉強方法の確立を目指してゆきたいと思います。

今後は6月24日に他の塾のオープンテストに参加します。

アウェイ選と銘打って参加予定なので、そこでも良い成績を収めてほしいです。
スポンサーサイト



  1. 2012/06/12(火) 09:40:29|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初挑戦

昨日は、「四谷大塚」の全国一斉テストがありました。

我が家は今回から、おにいちゃんの「た~ころ~」と

妹の「Cちゃん」の二人の参加となりました。

「Cちゃん」は朝9時から開始で10時30分の一時間半の

テストでした。

彼女なりに緊張してよい経験が出来たと思います。

解答を聞くと、適当に良いボケもかましていて

今後の課題が見えてきたと思います。

お兄ちゃんの「た~ころ~」は本人が思ったほど出来が

良くなく、無理に「まあまあ~」と言ってごまかして

いる様子でした。

最近は自分が間違うと「恥」と自覚しているみたいで・・・

いじらしいような、少し気の毒なような気がします。

あまり、プレッシャーを掛けないように心がけが必要かも知れません。
  1. 2012/06/04(月) 11:46:26|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ことしのパパ

Author:ことしのパパ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

ご意見を聞かせてください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (808)
ご挨拶 (1)
子育て (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR